お部屋の方角の豆知識/網走市・大空町 住宅建築と不動産の会社 河西組

 

 

 

お部屋探しにおいて、方角を気にされる方は多いです。

 

 

私は風水が好きなのでよくテレビで見ますが、それ以外にも方角によってお部屋の雰囲気・過ごし方が変わります。

 

 

今日はお部屋の方角の豆知識をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 向きのお部屋は朝活に〇


 

 

東向きのお部屋は、主に朝~午前に日が入りやすいです。

 

なので、朝から掃除・料理・洗濯、体操や勉強などしている方に向いていると思います。

 

 

 

 

また、北海道だと朝に暖房スイッチを付けるまでが辛い方もいらっしゃると思います。

 

東向きのお部屋は、太陽の暖かさを朝から感じられるメリットがあります。

 

 

 

 

デメリットは、昼以降は日が当たりにくいので、寒さ・暗さを感じやすいです。

 

なので、朝に掃除をして出勤、夜に帰宅という方にはピッタリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 西向きのお部屋は夕方から動く方に〇


 

 

西向きのお部屋は、夕方から日が入りやすくなります。

 

お仕事から帰宅後、夕方から一気に掃除・洗濯・料理する方へぴったりです!

 

また、午後~夕方に日が入るため、東向きに比べると夜は暖かく感じるかと思います。

 

 

 

 

デメリットは、朝日が入らず起きにくいかもしれません。

 

また、夏場は室内の温度が上がるため、夜にはクーラーが必要となるかもしれません。

 

 

 

なので、朝早くに出勤して、夕方からゆっくり掃除・料理をしたい方におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 向きのお部屋は1番人気


 

 

南向きは、朝から夕方まで日が入るので人気のお部屋です。

 

日中に日が入る時間が長いので、洗濯物が乾きやすく、お部屋は暖かく暖房費の節約にも。

 

 

 

そんな人気の南向きですが、デメリットは家賃相場が高くなることです。

 

また、人気のため、あまり部屋自体が空かないことが多いです。

 

その他、夏場は日中暑くなるので、冷房費はかかりそうです。

 

 

以上のことから、日中お部屋にいる方にはおすすめの方角です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 向きのお部屋は暑がりさん向き


 

 

北向きのお部屋はあまり人気がありません。

 

そのため、家賃を少し安めに設定しているマンションもあります。

 

 

 

北向きのいいところは、ひんやりしているところです。

 

日中にあまり日が入らないので、夏場は涼しく過ごせます。

 

反対に冬場は寒くなるので、寒さに強い方にはおすすめです。

 

 

 

デメリットとして、北向きはジメジメするために、湿気でカビが発生しやすいです。

 

こまめに換気やお掃除をする方であればおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 気になる物件は内見で方角チェック!


 

 

 

 

お部屋の方角は、自分が過ごしたい生活スタイルによって決めるといいかもしれません。

 

お部屋探しのページでは方角が載っていないことが多いので、ぜひ内見する際にはチェックしてみてください!

 

 

 

これからの時期、お部屋探しが最も活発になっていきます!

気になる物件は早めに内見しに行きましょう。

 

お気軽にこちらへお問い合わせください。